(旧)毎日ノンアル.net

毎日ノンアル.netはURLが変更になりました。こちらは旧サイトです。

24w3d、妊娠公表の考え方は人それぞれ。

【重要なお知らせ】
このブログは、SSL化に伴いURLが変更になりました。3秒後、自動的に移動します。


妊娠したことは隠すつもりはないけれど、今のところ全力で公表するとか、そういうつもりもない。何故か。それは、無事に出産を迎えるまで、どうなるかわからないから。この考え方は、これまでのあたしの経験で培われたもの。人それぞれ考え方など異なる。

「安定期に入ったら大丈夫!」って、何を基準に大丈夫って言ってるんだろう。所謂安定期なんてものは存在しておらず、ただ胎盤が安定し悪阻が楽になって行動がしやすくなるだけの時期を指しているだけだ。安定期に入れば100%無事に生まれるなんて保証などない。生まれるまでわからない。いや、生まれてもわからない。

あたしは流産の辛い経験がある。妊娠中期に死産を経験した身内もいる。だから「妊娠しました☆」なんて怖くて軽々しく言えない。情報オープン後に残念な結果となった場合、その後ずーっと「実は残念な結果に...」と言って歩かねばならない。そんなのは避けたくて当然だ。あなたに伝える必要がないと考えていたり、報告する必要がないとっ判断していたり、隠し通したいわけではなく、自分が余計なことで悲しい思いを重ねたくないだけ。万が一の時に周りに余計な気を使わせたくないだけ。ただただ、それだけ。同様に、世の中の妊娠を公表したくないと考えている女性たちは、体調がよくならず発育が心配だとか、妊娠の状況が優れないだとか、今までの経験で心配だとか、きっと何かしらの理由があるから公表していないのだと思う。

だから、妊娠を公表していない人に余計な詮索はしないで欲しい。どうか、探りを入れるなんて不快なことはやめて欲しい。特に実社会以外のSNS上では、この傾向が強いと思う。不特定多数の人間がわいのわいの見ているであろうからこそ、余計なことは言いたくない。なのに「お酒はいつ解禁?」「飲みに出てないけど、どうしたの?」「最近見かけないって話題になってる」などと、連絡しないで欲しい。あなたにとって何の気なしに送られてくるコメントやメールであっても、受け取る側は気持ちがざわつくのだ。そもそも、お酒好きの女性がお酒を飲まない理由、お分かりになりませんか。察しろなんて偉そうなことは言いたくないけれど、子供が欲しいと言っていたあたしがお酒を飲まない理由なんて①妊娠した②不妊治療のために禁酒している③飲み過ぎで体を壊した、以上3つくらいのものだろう。

こんなことを考えているのは、ネガティブ思考な私だけか?と調べてみると、探りを入れてくる人たちに対し、不快感を持っている妊婦は少なからずいるようだ。

妊娠を公表してないのに探ってくる人達 -悩みウェブ-

妊娠をさぐられて嫌です。気にしすぎでしょうか?? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一方で、妊娠を教えてもらえなかったことに対して怒る人が一定数いるのも認識している。

自分より2ヶ月後に出産予定の友人に妊娠を隠されていました : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

妊娠報告が遅れたことで友人から嫌な返信をもらいました。 - 現在19週目に入... - Yahoo!知恵袋

いずれにしろ、妊婦にとってデリケート且つセンシティブな話題であることに違いない。であるならば、自分の身を一番に守ろうと考えるのが当たり前ではないか。だからスタンスは変えたくない。実の親にさえ先週伝えたばかりだ。遅い?いや、そんなことはない。公表のタイミングは妊娠している自分に選択権がある。何かあった時に心身ともに傷つくのは自分なのだから。

もちろん、何かあった時に迷惑をかけてしまうであろう職場の上司・人事・チームには公表している。お腹が大きくなったことを指摘された場合には素直に対応する。直接話をしている流れでそんな話になったらば伝える。でも不特定多数とつながっているSNS上では公表はしていない。まだSNSに書くタイミングではないと思っているから。それでいて、ここには書いている。なんせ見に来る人が異様に少ないものでして。あたしという人間は、一貫性がなく、整合性の取れない天邪鬼なのである。