(旧)毎日ノンアル.net

毎日ノンアル.netはURLが変更になりました。こちらは旧サイトです。

9m6d、時間泥棒、ダメ。ゼッタイ。

【重要なお知らせ】
このブログは、SSL化に伴いURLが変更になりました。3秒後、自動的に移動します。


「育児中だから」という言葉をあまり使いたくないのですが、この数ヶ月ずーっと思い悩んで来たことがあるので、これを機に方針転換しようと思います。それは「時間泥棒」です。

 

育児中は時間がない、という言葉を聞いたことはないでしょうか。育休をもらっているので、働いてないから時間はたっぷりあろうだろう、と思われがちなのですが、時間がないのです。じゃあ何の時間がないのか、と言うと、それは”自分の時間がない”のです。あたしは育児をする機会を得て、やっとこの言葉を理解しました。

正直、育児休業中なんて時間たっぷりあんだろーとか、この機会にがっつりブログのテコ入れしちゃおうかなとか、とか思ってました。なんせ8時間勤務および通勤時間、お昼休憩含め、正味毎日10時間ほどは時間が浮くと思っていたのです。しかし、それは間違いでした。正直、出産前の方がよっぽど自分の時間を作り出せていました。そりゃあそうです、新しい人間が1人増え、それを死なせないよう24時間体制で保育しているのですから。

かといって自分の時間がないと、今度はこっちがメンタルに死にます。自分の時間を作って、気分転換することも必要です。なのであたしは寝る時間を削って、自分の時間を捻出することにしました。家のことを済ませたりお子サマーを寝かしつけてから、だいたい24時〜28時くらいが自分の時間です。この間にブログ更新や問い合わせ対応、日用品の購入、写真整理などのPC作業をします。ちょっとぼーっとしていると1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

最近はそんな毎日を過ごしているので、SNSには常駐していません。あれ、無駄に時間潰しちゃうから、真っ先にアクセスを避けました。もちろん例外はあって、お子サマーの寝かしつけ時はその場にいることがお仕事みたいな感じなのでiPhoneでSNSを見てますけれども、夜中のPC作業時にはあまり開かなくなりました。それくらい時間が勿体無いんです。

そんな「時間がないなー、時間が欲しいなー」と思う時にこそ、時間泥棒が現れるんです。時間を取られるような問い合わせとか、精神力を奪われる相手からの連絡だとか... 回答に時間がかかればかかるほど、あたしの頭はその回答に頭を埋め尽くされます。どう返信しようかな、だとか、これじゃ相手に伝わらないかなと何度も推敲したり。そうして数時間、ものによっては2〜3日も練りに練って送信ボタンを押し、すっきりやりきった感に浸る間もなく、MAILER DAEMONさんがやってきます。「あんだけ時間使ったのに、捨てアドからの問い合わせだったのか...」という落胆ときたら、もう。そんな日はIPAでも飲まなきゃやってられんほどガッカリだよ!

これに限らず、過去に時間を無駄にしたなーと思うこともありました。それは●●をしたいと言われたので、知ってる限りの情報を出し惜しみなく提供したのですが、結果としてそれは無駄になってしまいました。このケースは、どこまで本気なのかわからなかったので提供するだけ提供してしまったあたしも悪いと思うんです。ただ、本当にそれをしたかったのだと思わされるやりとりは少なからずあったので、こちらもできる限りのことをしたかったのですが... 時間を無駄にしてしまったので、そういうことはもうやめようと私自身反省しました。

なもんで、今度ある程度自分の時間が確保できるようになるまでは、時間を無駄にするような内容には応じない方針にしようと思います。それはブログへの問い合わせメールだけでなく、ソーシャル上も同じくです。LINEもそんな感じで既読スルー上等で行こうっと。じゃないと時間も無駄になるし、精神的に疲労困憊して、まわりまわって育児に影響がでますから。

 

毎日24〜28時という深夜に、睡眠時間を削ってでも自分の時間を捻出してストレス発散したい、というカーチャンが世の中にどれだけいるかわかりません。しかし、それが唯一、私と言う個人を取り戻す重要な時間であるのです。カーチャンでもツマでもムスメでもなく、私が私であるために必要な時間なのですよ。それを自分のしたいこと以外の無駄時間に使いたくないっつー話でした。何事も優先順位はつけないとね。時間泥棒、イクナイ!