(旧)毎日ノンアル.net

毎日ノンアル.netはURLが変更になりました。こちらは旧サイトです。

ブログサービスのお引っ越し。

何年振りかな、沖縄本島に台風が上陸しました。やっと台風がきたー!こうなると1日中家に缶詰めですから、絶好のブログ作業デーとなります。食料を買い込んで、ブログサービスの移行を行う所信表明ツイート。 【#ユッキーメモ】且つ【お知らせ】毎日ノンアル…

9m15d、タンパク質を意識した効果? 1週間で+0.3kgしました。

先日、こんなエントリーをしました。 1週間後、 日本脳炎(2回目)の定期ワクチンと、インフルエンザワクチン(実費)を受けるために小児科へ行きました。1週間ほど前との体重比が気になるところ。結果はこちらです。 8/1 8.8kg 9/15 9.3kg(+0.5kg) 9/19 …

9m12d、冷蔵庫のバナナが熟れすぎたので、おやきを作った。

お子サマーの絶対的エース、それはバナナ。離乳食作ったけど食べてくれないとか、お気に召されずキーーーーッ!と怒られた時は、バナナさんの出番です。バナナ+ヨーグルトとか、バナナ+パン粥とかで手抜きごはんとかもできますし、助けられてます。大人に…

9m11d、お風呂(特に長湯)は命の洗濯だ。

いつからか、長湯がストレスの捌け口になった。それは今日昨日ではなく、かれこれ10年くらい前からだと思う。20代の頃は、熱い湯にガッと入りダッパーと一気に汗を出すのも好きだったが、この何年かはぬるめのお湯に長時間入り、ダラダラと汗を流すことにし…

9m9d、ウンコ後に教えてくれるようになった。

最近、ウンコをした後に教えてくれるようになった。 遠くにいたのに、急に近づいてきて、「ふぇーーーーーーん」と言うのだ。だいたいそうやって嘘泣きするときは眠たい時だったのに、ここ2週間ほどで眠くない時に嘘泣きするようになった。それが「カーチャ…

9m8d、この1ヶ月体重が増えない。もしかして、タンパク質不足?

小児科に行き、いつものように体重測定をしてから診察に向かいました。そこで、ちょっと気になることが。それは体重の増加が停滞していることです。8月からの体重推移を書いてみます。 8/1 8.8kg 9/15 9.3kg(+0.5kg) 9/19 8.9kg (−0.4kg)←水ぼうそう 10…

9m6d、時間泥棒、ダメ。ゼッタイ。

「育児中だから」という言葉をあまり使いたくないのですが、この数ヶ月ずーっと思い悩んで来たことがあるので、これを機に方針転換しようと思います。それは「時間泥棒」です。 育児中は時間がない、という言葉を聞いたことはないでしょうか。育休をもらって…

9m4d、週末のとても素晴らしい一コマ。

お子サマーはかわいい。よその子だってかわいいが、それはそれはレベルが桁違いでかわいい。生まれたばかりの時よりも、今のほうが更にかわいいと思う。それは外見だけでなく、お子サマーの仕草や行動なども含めてまるっとかわいい。 週末、母・子・犬だけの…

9m0d、お子サマーが生後9ヶ月になりました。

今日から生後9ヶ月。この1ヶ月間、何してたっけ・・・ あっという間すぎて、あんまり覚えていません。 最近の1日のスケジュールを書いておく。 〜9:00 起床。オムツ交換と、30分かけて朝ごはん。 10:00 遊ぶ。朝の出荷タイムでオムツ交換1〜3回。 〜11:30 寝…

8m29d、いつも寝不足で、すぐキレがちな自分に驚く。

家族の協力があって、走りに出られるようになりました。膝が痛くて歩く日もあります。 心がタフではない私は、お酒やライブ、インターネット、長湯でストレス発散することが多くかったです。今はこうして走ったり、3時間くらい家を空けてスタバに行ったり、…

8m28d、週末に作り置きした離乳食をメモっておきます(PART2)。

最近やたら食べるんですよ。お粥とか100gあげてるけど、それじゃ足りなそうなので最近デザートもつけてます。バナナ+ヨーグルトとか、レンチンした柿+ヨーグルトとか、イチゴ+ヨーグルトとか。梨とリンゴもウケがよかったな。あと葡萄も好きみたい。 日中…

8m25d、クタクタで疲れている時の気分転換。

やっと回復して来たのですが、ちょっと前まで精神的にクタクタで、気力もなく体力面も疲れ果ててました。 生活リズムをつけるために、月〜金曜の午後は家から出るようにしてます。これも疲れる要因の1つ。最近行き始めた子育て支援センターは、知らないお子…

8m24d、最近のお子サマーアップデート状況について。

ここ数日、成長が著しかったのだな、と振り返って初めてわかります。キミは無断でいきなり大幅アップデートするから、それを知らないカーチャンはめっちゃテンパるし、ついてけなくて疲れちゃうのよ。慣れるまで1週間くらいワタワタして、神経すり減らしてや…

8m22d、最近の育児で辛いこと。

基本的にストレスを抱えやすいタチということ、そして、一般論はある程度理解しておりますので、それを加味した上で個人的に思うことを書きます。何かを解決したいわけではなく、単なるメモです。 最近の育児で辛いこと ベッタリくっついて離れない時間が増…

8m20d、週末に作り置きした離乳食をメモっておきます。

あっという間に10月です。もう8ヶ月も後半に入ってるのかと思うと、時間の流れがめちゃくちゃ早くて驚きます。そりゃあ、食べる量も増えるわけだ。 Show Takabashiさん(@takabashi)がシェアした投稿 - 2017 10月 1 12:34午前 PDT 最近はミルクよりも食べ物を…

8m17d、学資保険に加入しました。早生まれは契約日・満期設定に注意!

里帰りする前から調べていたので、生後5ヶ月を過ぎた頃から申し込みたかった学資保険。やっと加入しました。我が家が加入したのは、かんぽ生命です。 最初のきっかけは、家の近所の郵便局Aを訪れた際のこと。局員さんに声をかけてもらって学資保険の話を聞き…

8m14d、一時保育受け入れ可能の連絡キター!(既視感)

10月の一時保育の受け入れについて、保育園から連絡がありました。既視感がある方、それは正解です。ほんとは9月に1度預けられる予定でした。 しかし、その直前に水ぼうそうになり、やむなくキャンセル... 2度目のチャンスはどうなることやら。無事に預け入…

8m13d、朝起きてぼーっとしている間に事件発生。

あたしは視力が0.01くらいしかないので、常にコンタクトを装着しています。さすがに就寝時は外していて、起きて間も無くは周辺がぼやけてはっきり見えるものはありません。そういう時は、だいたい聴覚や臭覚、触覚にたよって生きています。 昨日の朝、その事…

8m11d、有料スクールに通おうと思うも、ままならず...

沖縄市にある「スタートアップカフェコザ」。ここは起業創業の相談や、スキルアップのための有料スクールなどが行われ、WEB系のお仕事の人ならば何かとバックアップしてもらえる場所です。カフェの一部はコワーキングスペースとして無料開放されていて、PC作…

8m10d、水ぼうそうのその後と、一連のまとめ。

9月16日 夜、お風呂に入れた時、体にポツポツと発疹があることに気付く。頭、手足、背中、お腹。熱はなし。痒がる気配もなし。 9月17日 翌朝、発疹を再確認。ポツポツの中に水っぽいものがあること確認。朝10時頃に日曜診療の小児科がないか探し、なければ救…

8m6d、日曜診療の小児科で水ぼうそうと診断された日のこと。

いつもの小児科で38度の熱があった金曜日と、翌土曜日も朝からずっと検温していました。しかし、38度台になることはなく、ずーっと37.5度以下。やっぱりチャイルドシートで熱がこもって熱くなっちゃったんじゃないかなーと思っていたら。土曜日の夜から体に…

8m5d、突発性発疹の疑い。

里帰りから戻って3日目に、小児科へ行ってきました。目的は、生後6ヶ月から打てるという日本脳炎ワクチンの2回目と、全身に出続けている赤みと肌荒れの軟膏をもらうことです。が、小児科後の検温で38度。ワクチンは37.5度以上あると打てないので諦めて、後日…

8m4d、ファミリーサポートの予約をしてみた。

かなり前に登録しておきながらまだ一度も使ったことがないファミリーサポートの予約をしてみた。来週の一時保育を目前に控えているが、自分の時間を確保するためにもファミサポの状況を把握しておきたかった。どうやら、我が家では、育児の実作業を分担して…

8m0d、お子サマーが生後8ヶ月になりました。

今日から生後8ヶ月。里帰りから沖縄に戻りました。帰りは函館→羽田→沖縄という乗り換えで、2回飛行機に搭乗したわけですが、それぞれお子サマーの気分がノるまでに時間がかかり、大変ヘトヘトです。いま、眠い目をこすりながら書き綴ります。ウヘェー。 里帰…

7m30d、里帰りを終了し、沖縄へ戻っています。

この記事がアップされる頃には、あたしは既に北の大地にはいないはず。1ヶ月以上の里帰りを終えて、沖縄に戻る途中だと思われます。 1ヶ月以上の実家滞在で得たものは、 お腹周りのふくよかな脂肪 函館+他の飲食店情報 ホンダフィットの運転方法 函館市内の…

7m29d、ついに歯が生えてきたっぽい!

昨日、実妹が姪っ子を連れて実家にやって来たのですが、昼間に「お子サマーの歯が生えてきている!」と叫ぶので、走って確認しに行きました。走ってやって来たのは、あたしだけじゃなく、何故かバーチャンも走って来ました。理由はわかりませんが、初の歯を…

7m28d、クマの剥製を見て、我思う。

生まれた時からお犬サマーが側にいたので、お子サマーはお犬サマーが怖くないようです。飼い主のまねをしているのか、顔や体を撫でるような行動をとります。お犬サマーは朝からニーブラされても怒らないし、寝てる時に尻尾を引っ張られても、足をいじられて…

7m27d、安定感のあるつかまり立ち写真をカメラに捕らえたぞ!

ついに、独り立ちの時が・・・! ユッキー@毎日ビールさん(@yukipod)がシェアした投稿 - 2017 9月 5 6:02午後 PDT お祭りワッショイな格好をしていたのでカメラを向けたら、勝手につかまり立ちてました。安定感のある立ち姿です。見てる側も目が慣れてきて、…

7m25d、後追いまではいかなくても、その傾向が始まっている気がする。

こないだ、地元をぶらりとしてきたんです、一人で。で、実家に戻ったら、お子サマーがにっこり笑った後、顔を歪めてぎゃーんと泣きました。抱っこしたら、ぎゅっとされて泣き止みました。この反応、8月下旬から始まっている気がします。 ああ、そうか。思え…

7m23d、カーチャンを忘れてしまった...?

実家帰省している間に、両親のサポートのもと、いくつかひとり旅をさせてもらいました。今回はその旅については割愛しますが、帰ってきた日のお子サマーの反応に「おや?」と思ったのでログを残しておこうかと。 旅先から実家へ戻り、お子サマーの元へ駆け寄…