(旧)毎日ノンアル.net

毎日ノンアル.netはURLが変更になりました。こちらは旧サイトです。

9m15d、タンパク質を意識した効果? 1週間で+0.3kgしました。

【重要なお知らせ】
このブログは、SSL化に伴いURLが変更になりました。3秒後、自動的に移動します。


先日、こんなエントリーをしました。

1週間後、 日本脳炎(2回目)の定期ワクチンと、インフルエンザワクチン(実費)を受けるために小児科へ行きました。1週間ほど前との体重比が気になるところ。結果はこちらです。

8/1 8.8kg
9/15 9.3kg(+0.5kg)
9/19 8.9kg (−0.4kg)←水ぼうそう
10/17 9.3kg(+0.4kg)
10/25 9.6kg(+0.3kg)←NEW!!

増えてた!いや、でも、最近沖縄も少し涼しくなってきて、服装が真夏から秋寄りになったことで重たくなっただけのような気も... まあ良しです。細かいことは気にしません。

 

ちなみに、タンパク質を気にする前の食事例。ささみフレークとパン粥に好物のカボチャを混ぜてごまかしたもの。バナナ、りんご、カッテージチーズ。あれっ、意識してない割にタンパク質入ってますが、主に炭水化物です。

タンパク質を気にするようになってからの食事例。トマト+ホワイトソースとレバーと枝豆の3色丼、ひじき入り豆腐バーグ+ホワイトソース、きな粉入りバナナおやき。主食(炭水化物)の量を少し減らして、タンパク質を増やしてます。

タンパク質だらけもどうかなと思うんですけど、どれが正解かよくわからず。ちなみに朝・昼はもう少しライトミールな感じ。朝はあまり時間がないので、サクッと食べさせられるものを(それでも30分くらいかかる)。昼は外に出てることが多いので、お弁当(という名のお粥+カボチャなど)を持ち歩いてます。家を出て1〜2時間でいい具合に溶けるから持ち運びも便利。で、朝・昼ともに足りない分をミルクで補填したり、冷凍バナナおやきをおやつに食べさせてます。

大人になってから食事なんて好き勝手食べてたけど、成長期の子供となるとバランスを考えなければならず、食材もあれこれ揃えたくなって大変ですねー。現在はパサパサするささみとか白身魚は苦手みたい。なので、納豆・豆腐・高野豆腐・鮭・きな粉に助けられてるなー。まだまだレパートリーが乏しいけれど、お料理は楽しいっす。