(旧)毎日ノンアル.net

毎日ノンアル.netはURLが変更になりました。こちらは旧サイトです。

27w0d、検診以外で病院へ。子宮筋腫の圧迫痛と言われる。

【重要なお知らせ】
このブログは、SSL化に伴いURLが変更になりました。3秒後、自動的に移動します。


ほんとは来週検診予定だったけど、右腹のお腹があまりにも痛いので病院へ。いろんな可能性があると思ってた。膀胱炎、胎児による圧迫、盲腸、張りが多いため早産の可能性…

結果は「子宮が大きくなるにつれ、子宮筋腫の位置がズレて骨盤内に移動し、圧迫痛でしょう」とのこと。先生曰く「厄介なところにあるなぁ」。取り出せないし、これからどこに移動するかもわからないから、そりゃー厄介だよね。今までのように肋骨と腰骨の間にあれば良かったものの、少しずつ下へ移動して来た子宮筋腫は他の臓器に影響を及ぼしてるわけだし。

シロウトの勝手な解釈ですが、下腹部へ移動して来た子宮筋腫が骨盤とお子さんに押されて痛いというよりも、重力のままに重みがかかって、子宮筋腫下の膀胱を圧迫。それにより痛みが強く感じられるのではないか、と。

きっとそれでトイレに行くたび、膀胱らしき場所の右側に激痛が走るんだよねぇ。トイレに行った後、小一時間はのたうちまわるほど痛いんです。お腹に力が入れられないので、大も小もしにくい。用を足すたび膀胱の右側が痛む。立ってるだけでしんどいし、歩く振動で患部が痛み動けない。無理やり歩いても、時速100mくらいの歩行でした。その後回復まで1時間かかったんだけど、このままずーっとこれなのかな…これから3ヶ月ほどこのままだと相当ヤバいぞ…

そんな痛みより、先生はお腹の張りを気にしてた。触診の時に張っててね。昨日の晩の張りが15分起きくらいだったことも共有。あーいままで健康妊婦だったのに、ここに来てしんどくなってきた。