(旧)毎日ノンアル.net

毎日ノンアル.netはURLが変更になりました。こちらは旧サイトです。

8m20d、週末に作り置きした離乳食をメモっておきます。

【重要なお知らせ】
このブログは、SSL化に伴いURLが変更になりました。3秒後、自動的に移動します。


あっという間に10月です。もう8ヶ月も後半に入ってるのかと思うと、時間の流れがめちゃくちゃ早くて驚きます。そりゃあ、食べる量も増えるわけだ。

 

 

最近はミルクよりも食べ物を欲しがっているようなので、日によって2回食だったり3回食だったりと少し増やして見ています。食べさせる量も増やしてみました。おかげで作り置いて冷凍している離乳食があっという間に無くなります。

 

ということで、先週末に作り置きした離乳食をメモっておきます。

お粥

柔らかく炊いた白米+水をハンドブレンダーでガッと。80〜100gごとに冷凍。冷凍して、食べるときに硬さの調整をすればよし。

パン粥

スーパーに卵不使用の山型パンがあったので購入。上部の焼き目がついたクラストだけは使わず(だいぶ硬かった)、クラムとパンの耳を適当にちぎって、お湯+粉ミルクに浸してフォークの背でつぶすだけ。レンチンした牛乳でもよし。冷凍して、食べるときに硬さ調整。

かぼちゃのマッシュ

お子サマーのお気に入り。お湯で柔らかく煮たかぼちゃをマッシュ。1回分ずつ小分けにして冷凍。お粥やベビー用麺類に混ぜるとよく食べる。

鶏ささみフレーク

レンチンした鶏のササミを細かくほぐし、1回分ずつ小分けにして冷凍。おかゆに混ぜて食べさせる。さつまいもに混ぜてもおいしそう。

ヨーグルト

実家のバーチャン直伝、カスピ海ヨーグルト(2日に1回は仕込んでる)。ヨーグルトは大人も食べられて良い。お子サマー用には、潰したバナナに混ぜて与えている。お子サマーが一番食べてる離乳食。

枝豆(手抜きで冷凍品)

大人用の冷凍枝豆(味付き)をさやから出し、薄皮を取り除き、塩味を流すために水に何度か浸す。その後細かく砕く。

 

以上、先週末に作り置きした離乳食でした。ブラウンのハンドブレンダーを購入してから、お粥作りが楽になりました。ずっと欲しかったし、離乳食以外にも使えるので、買って良かったものの1つです。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック 5 ヴァリオ MQ5075

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック 5 ヴァリオ MQ5075