(旧)毎日ノンアル.net

毎日ノンアル.netはURLが変更になりました。こちらは旧サイトです。

7m30d、里帰りを終了し、沖縄へ戻っています。

【重要なお知らせ】
このブログは、SSL化に伴いURLが変更になりました。3秒後、自動的に移動します。


この記事がアップされる頃には、あたしは既に北の大地にはいないはず。1ヶ月以上の里帰りを終えて、沖縄に戻る途中だと思われます。

1ヶ月以上の実家滞在で得たものは、

  • お腹周りのふくよかな脂肪
  • 函館+他の飲食店情報
  • ホンダフィットの運転方法
  • 函館市内の交通状況

などなど...

お子サマーも動き回るようになり、里帰り前と後とでは大きな成長が伺えました。里帰り中は主にバーチャン、時々ジーチャンの連携プレイが可能だったので、本当に助かりました。わからないことがあっても、育児経験豊富なバーチャンがアレコレやってくれたり、教えてくれたり、時には衝突したりと、いろいろあったけれど相当楽をさせてもらいました。

バーチャン・ジーチャンを見ていると、育児をして当たり前な感じなんですよね。お願いしたところで「ちょっとこれやってるから、今はできない」とかお断りされることがない。育児第一なんです。これ、両親に対して、すごいなぁと思ってます。

そんな状態で沖縄に戻るなんて、不安しかないわー。動き回り始めた子供の面倒を見るのは、本当に大変です。育休中の人が多くをやって当たり前っていうのは、もはや崩壊だわー。

沖縄に戻った後、核家族のミニマム育児は相当つらいだろうなぁ。その1点だけで沖縄に帰りたくないと思ってしまう。こんなんじゃ出生率も下がって当たり前よ。2人3人育ててる人って、どうやって時間作り出してるんだろ。

函館の涼しく湿度のない気候、最高でした。めっちゃ生活しやすいんです。生まれ育った土地は、やっぱりいいな。でも、ご主人サマーが沖縄で待っているから、戻るであります。お子サマーがご主人サマーを忘れていませんように。