(旧)毎日ノンアル.net

毎日ノンアル.netはURLが変更になりました。こちらは旧サイトです。

9w4d、2度目の検診。「子はかすがい」を実感。

【重要なお知らせ】
このブログは、SSL化に伴いURLが変更になりました。3秒後、自動的に移動します。


ウィメンズクリニック糸数へ、2度目の検診。今回も会社を早退させてもらっての通院。

前回の検診から3週間が経過して、驚くことに3.3mmから2.5cmまで成長していた。さらに、前回わからなかった頭や胴体のような形までエコーでわかるじゃないか。すげぇなぁ、自分の体内で人体の不思議展が開催中なんだなぁ。

前回は心拍を確認できて感動したが、今回はへその緒が繋がっていることに感動した。エコーで見えるんですよ、へその緒が胎児と繋がってるの。すごいなぁ。

そして何より、一番すごいなぁと思ったのは、朝、出がけに言い合いをしたご主人サマーに連絡をとるきっかけになってくれたこと。これは世に言う「子はかすがい」ってヤツじゃないか。

動画は初診の後から撮ればよかった、とずっと考えていた。一般的に、男性は子どもが生まれるまで実感が沸かない等と聞く。だから、ご主人サマーに少しでも理解を深めてもらえるよう、興味を持ってもらえるよう、診察中の様子を動画撮影して送信してみようと思ったのだ。

今回の動画はエコーが映し出されたモニターを中心に、先生と私の会話を1分ほど収録。この動画を見たご主人サマーの第一声は、なんと「この声、ゆきちゃん?」。そこかい。

そろそろウィメンズクリニック糸数からの転院となる。会社と家からの通院を考えると、ウィメンズクリニック糸数の隣にある糸数病院は通いにくい。先生も大勢いるし、施設も綺麗で人気の糸数病院ではあるが、3週ほど悩んだ結果、別の病院へ転院することにした。家か会社、せめてどちらかに近ければなぁ。

転院前に母子手帳をもらっておいでと言われた。人生初の母子手帳、内容はどんな感じなのだろう。